2030年にむけ開発ラッシュ。今、人と技術があつまる【柏の葉】とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『柏の葉』ってどこ?どんな町?

東京秋葉原からつくばエクスプレスで約30分、つくばから約20分に位置する柏の葉キャンパスは、公共・民間・大学が連携する街づくりが注目される町です。

駅前にはららぽーとや柏の葉T-SITEなどおしゃれで充実した商業施設が連なるほか、柏の葉キャンパス駅から徒歩圏内の柏の葉公園には、自然に触れ合える豊かな環境が45ヘクタールの広大な敷地にわたって広がっています。
最先端の施設と自然が融合したスマートシティとして2030年に向けて今も開発が進められている柏の葉は、ぜひ一度足を運んでみてほしい町ナンバーワンです。

柏の葉の町づくり

柏の葉の町づくりは第1ステージから第2ステージへと移りました。
2014年から入った第2ステージでは「多様なプレイヤーが次々とイノベーションを起こす街」をテーマに、国籍、世代、分野を飛び越え新産業を創造する都市の実現を目指しています。
参考
三井不動産ニュースリリース:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0707/
柏の葉スマートシティ:http://www.kashiwanoha-smartcity.com/

豊かな自然と設備

ビルが立ち並ぶ東京都内とは異なり、柏の葉は自然と都市が共存した子育てしやすい環境が広がっています。
若い世代が集まってきていることを象徴するように、休日には子供連れの親子が町へ集まります。

柏の葉駅前。広い歩道にはベンチがたくさん置かれ、家族連れや夫婦がゆっくりとした時間を過ごす。

広場には芝生が引かれ、子供たちが思いっきり遊ぶことができます。

すぐそばにはららぽーともあり、散歩のついでに買い物もでき便利。

柏の葉T-SITE

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」より徒歩約7分に位置する柏の葉T-SITEは、別館、1階、2階それぞれのテーマごとに多くのショップが集まります。

T-SITEの横の歩道にはウッドデッキがあり、ベンチも設けられいます。

別館はアウトドアをテーマにしたショップが3棟にわたり並びます。

柏の葉T-SITEと道路を挟んだ反対側には池があり、道路にはベンチも。
天気が良い日にはここでひと仕事できそうです。

池の中に入ることができます。休日は親子連れがたくさん遊んでいました。

このT-SITE。
夜景も美しく、ぜひカップルやご夫婦で夜の散歩をおすすめします。


(池からT-SITEを望む。)

柏の葉キャンパス駅周辺は、昼も夜も見どころ満載。
今後さらに開発が進むのが楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回 SW Kashiwa に申し込む

特定の知識・スキルがなくとも、アイデアがあれば問題ありません。

実は過半数の方が一人で初めて参加する方々です。初めてでも心配はいりません。


スタートアップに向けて一歩踏み出そう!


第1回SW柏 詳細を見る[Doorkeeper]→

コメント

コメントを残す

*