Startup Weekend

【3つの役割】ハスラー・ハッカー・デザイナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタートアップウィークエンドでは、参加者皆さんに「ハスラー」「ハッカー」「デザイナー」の中から自分の役割を選んでいただきます。
1日目に行うアイデアピッチの後優れたアイデアのもとにチームを編成し、それぞれがその役割からを担当しアイデアを実現させるためにアクションをしていきます。

では、「ハスラー」「ハッカー」「デザイナー」はどのような役割なのでしょうか?

ハスラー -Hustler
チームのマネジメントとビジネスモデルの検証を行う役割です。
チーム編成からプレゼンテーションまではおそよ36時間。
短い時間の中で効率よくサービスを作っていくために、チームメンバーを導き、ビジネスモデルが本当にニーズがあるのか、町へ出て調査を行います。

ハッカー -Hacker
アイデアを実現するサービスの開発を行っていく役割です。
アプリケーションやプロダクトまで、サービスを実現するために必要なツールを作っていきます。
ハスラーやデザイナーと力を合わせ、プレゼンテーションまでの時間で最小限のプロトタイプを作り出していきます。

デザイナー -Designer
アイデアが優れていても、それが使いにくいものではいけません。
デザイナーはチームのアイデアをより使いやすく、大勢に受け入れてもらえるデザインを担当します。
ハスラーのニーズ調査の結果と自らの知識をもとに、ハッカーと連携してプロダクトを作り出していきます。

「自分には当てはまるものがない…」そう思った方は自分が一番得意だな、興味があるな、と思う役割でぜひご参加ください。
大事なのは、「今そのスキルがあるか」ではなく、「アイデアを実現するやる気があるか」です。

実際にチームが動き出すと、デザイナーの方がハスラーに変わったり、ハスラーの方がハッカーに変わったりすることが多くあります。
チームのためにできることを全力で行う。
その気持ちが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回 SW Kashiwa に申し込む

特定の知識・スキルがなくとも、アイデアがあれば問題ありません。

実は過半数の方が一人で初めて参加する方々です。初めてでも心配はいりません。


スタートアップに向けて一歩踏み出そう!


第1回SW柏 詳細を見る[Doorkeeper]→

コメントを残す

*